2014年08月06日

ドイツ代表ユニフォーム

もうずっと昔の様な気もする今年のサッカー、ワールドカップ。大会期間中にブルームバーグが毎週月水金にクイズを出題、正解者の中で一番早く回答した人に、好きな国の代表公式ユニフォームをプレゼントという企画が行われていた。

大体夕方4時頃に問題が送られてくるのだが、何せ忙しい時間帯、見逃していたり、気付いた時にはもう遅かったり、そもそも問題が難しくて手も足も出なかったりだった。ちなみに出題された問題を後で書いておくので、興味のある方は是非どうぞ…カルトQ並みの難しさ?

そんなこんなでワールドカップも試合日程をこなし、残念ながら我らがサムライブルーはグループリーグ敗退となり、前回優勝のスペインもいなくなりで、後はもう、ドイツとブラジルを応援しようと思っていた7月9日、早朝5時からドイツ対ブラジル戦、、ドイツの7対1と言う歴史的勝利をテレビ観戦し、たまたまフランクフルトから東京に出張して来ていたドイツ人の同僚と勝利を喜びつつ、その日の夕方、ふと目にしたブルームバーグからのメッセージに書かれていたのは、

『2002年W杯ファイナルのレフェリーが産まれた都市はどこ?』

という問題だった。

2002年と言えば日韓ワールドカップ、3試合を観戦し、横浜総合国際競技場での決勝戦も、必死になってネットで探したチケット片手に行きましたとも。思い起こせばこの時もドイツ対ブラジルで、日本でもテレビCMに出てたりした人気ゴール・キーパーのオリバー・カーンが、ブラジルのロナウドに2点を入れられたあの試合、笛を吹いていた主審と言えば…スキンヘッドで、これまた人気者になったコリーナ主審!

イタリア人てのは知ってたけれど、産まれた都市はどこだっけ…と、そこはGoogle先生のお手伝いを頂くと、ボローニャらしい。駄目もとで「ボローニャ」と一言、クイズに返信して仕事に戻っていたら、何と程なくブルームバーグから電話がかかってきた。曰く「APAC(=Asia Pacific、エイパック)で一番最初にご正解頂きました!」とのこと…。今見なおして見ると、16:02:51付になってる。結構遅くても一番になれるんだなぁ…と思いつつ、Google先生に頼って正解してしまった事を申し訳なく思うものの、まあ、それはそれとして、素直に喜ぶ。

そこで早速聞かれたのは、「どの国のユニフォームが良いですか?」。普通に考えたら日本代表だけれどもう負けちゃってるし、ここはやはり今朝買ったばかりのドイツかなぁ、と言う事で、ドイツを選択。もしかしてすぐ届けてもらえたら、決勝戦はユニフォームを着て応援出来ると思ったのだった。

ところが待てど暮らせどユニフォームは届かず、ワールドカップ自体は見事ドイツの4回目の優勝で幕を閉じたわけだが、クイズの事もユニフォームの事もすっかり忘れていた。先日たまたま思い出して問い合わせてみたところ、来週お届けです…と言う訳で、本日無事にユニフォームを受領。これだけ遅れたと言う事は、胸についている星の数(ワールドカップ優勝回数を表す)も4つに増えてるかなーと思ったが、そこは3つのままだった。残念。でも、ドイツの強さを思い出してワールドカップの余韻に浸る事が出来たのだった。

日本サッカー協会は、スペインをモデルに強化に乗り出すらしいが個人的にはドイツをお手本にした方がいいと思うんだけれどなぁ。日本サッカーの父、クラマーさんもドイツ人だしね。

クイズの問題
6/13:2010年の南アフリカW杯で、一度も「負けなかった」チームはどこ?
6/16:1970年のメキシコW杯で、W杯史上初めて導入されたものは何?
6/18:W杯本戦の歴史上、最も引き分けが多いチームはどこ?
6/20:1966年のイングランドW杯ではイングランドが優勝しました。では1966年以降に産まれた選手の中で最初にイングランド代表に選ばれた選手は誰?
6/23:ブラジルは2010年代にワールドカップと夏季五輪の両方を主催します。これと同様、10年の間に両方を主催した最初の国はどこでしょうか。
6/25:サッカーとクリケット両方のワールドカップに出場した事のある唯一の人物は誰でしょうか。
6/27:1986年から2002年の間に5つの異なる代表チームで監督をした人物がいます。この監督は、中国、米国、ナイジェリア、メキシコのほか、もう1つのチームを率いました。5番目に就任した国はどこでしょうか。
6/30:1958年、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)に加盟する2つの国がW杯への初出場件をかけて争いました。どちらの国もこれまで一度もW杯への出場はありません。これら2つの国とは?
7/2:初めてW杯で2大会連続レッドカードを受けた選手は誰?
7/4:W杯決勝戦で初めてハットトリックを決めた選手は誰?
7/7:過去19回のW杯で、開催国が優勝した回数は?
7/9:2002年W杯ファイナルのレフェリーが産まれた都市はどこ?
7/11:2014年W杯を除く、1930年以来の全W杯トーナメントのゴール数合計は?

答えの前に…今回もらったドイツ代表のユニフォーム の写真はこちら。

GermanyUniform.jpg


クイズの答
6/13:ニュージーランド
6/26:レッドカード、イエローカード、交代、カラー放送のいずれか
6/18:イタリア(21引き分け)
6/20:Tony Adams
6/23:スエーデン
6/25:Sir Viv Richards、Ellyse Perryのどちらか
6/27:コスタリカ
6/30:グアテマラとキュラソー
7/2:Rigobert Song
7/4:Geoff Hurst
7/7:6回
7/9:ボローニャ
7/11:2208ゴール
posted by としゆき at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック