2010年06月25日

デンマーク戦!

南アフリカでのサッカー、ワールド・カップ。今この文章を書いている間も、決勝トーナメント進出を賭けた日本対デンマーク戦が続いている。

深夜の3時半キックオフと言う事もあって、昨日の9時にはもう寝ていたのだが、同じことを考える人が多かったのか、会社でも8時ごろには既に閑散としていた(普段なら普通に人が残っている時間帯なのに…)。現在のところ前半終わって2対0、本田と遠藤のフリーキックが決まって、深夜というのに思わず一人部屋で歓声を上げてしまった。

近所迷惑にならないように…と思いながらも、近所迷惑と言えば2時頃、突然警報音で叩き起こされた。寝ぼけながらも何だろう…と耳を済ませると、どうも近所のマンションで火災警報(?)が鳴っているらしい。物騒だなぁ、と思っていると消防車のサイレン音が。うちの前の通りに5、6台も停まっていただろうか。外に出てみると、近所の人たちも心配そうにしている。

幸い、大したことはなかった(と思うのだ)が、妙な時間に目が覚めてしまい、徹夜明けの様な微妙なハイテンション。これで試合展開が悪かったら…と思っていたところだが、幸先のいいスタート。引き分けでも上に上がれる日本。後半45分も頑張れ!

ところで、本田選手はかつて名古屋グランパスにいた小倉選手に(雰囲気が)似てません?
posted by としゆき at 04:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

4店目

会社の人たちと「焼肉会」と称してよく焼肉を食べに行く。やはり年とともに味の好みが変わってきたり、ザ・焼肉系だけじゃなくて内臓系も楽しんだり、お店によっていろいろと違いもあって飽きない。今月の焼肉会会場は、会社の方が関係者だと言う「和牛焼肉KIM」。

http://r.gnavi.co.jp/ga4n300/

さらに、予約してくれた後輩によると店長さんは会社で彼の元同期だったと言う。よくよく聞いてみると…僕もかつて仕事でお世話になってた人じゃないか!と言うわけで、早速行ってみることに。

最初に食べた上ハラミの味に、まず衝撃。お肉には自信があります、と言うだけあって肉質、肉の味は文句なし。始めのうち、みんなの口からは「うまい、うまい」という言葉しか出てこなかった。シビレやトモサンカク、ザブトンといった通な部位もあるので、おまかせコースもあるけれど、単品で好きなものを選んだほうが楽しいかも。

まだ出来たばかりの新しいお店なので、口コミでお客さんがやってきているようで、僕達が行った日は現役・元職含め会社関係者ばかりだった。まったく偶然に、会社の先輩夫婦がいらしたりして、びっくりもしたけれど(そっちのテーブルは随分うるさかった…と言われてしまった、スミマセン)。

この店のもう一つの売りはソムリエさんを置いてワインを飲ませるところ。焼肉と言えばビール(もしくはマッコリ)と言う僕だが、ワイン好きな人は是非どうぞ。きらく亭、ジャンボ、金竜山(『ヤキニクエスト>』参照)の、いわゆる白金焼肉トライアングル近くに位置する立地。ライバル店に負けず頑張って欲しい。
posted by としゆき at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

マーケットどころじゃない?

本日の相場は本当に静かだった。日経平均こそ174円60銭上昇しているものの、国債先物はわずか2銭の上昇、為替相場も全般的に静か(もっとも、先週金曜日の海外時間に円安になっているので、東京引け値から見ると多少動いているが、それも誤差の範囲)。既にみんなの気持ちは、今夜11時のワールドカップ、日本対カメルーン戦でいっぱいのようだ。

そもそも、朝会社に来てみると、ロンドン時間のメールがやたらと少ない。トレーダーによるマーケットコメントも、書いてる人が普段より少なかったり、書いててもえらく簡単だったり、11日の開幕日にはみんな気もそぞろだったんでしょう。

昨日は、オーストラリアがドイツに4対0と完敗。シドニーの反応は…と思ったのだが、本日14日は女王誕生日でお休み。日本も明日の仕事を気持ちよく迎えられるように、ここは何とか初戦勝利で景気付けしたいところ。

そんな中、今日の閑散なマーケットで一部話題となっていたのが、業界の某有名人(某社社長)が、ワールドカップ観戦のために南アフリカに駆けつけ、メディアの取材を受けていたこと。うちの会社からも休暇を取って応援に行っている人がいるが、彼らには現地で是非、代表にエネルギーを送ってほしい。テレビ観戦していてもうるさく感じるほど観客席のブブセラの音は大きいようだから、負けないように大声を出して。

日本対カメルーン戦、キックオフはあと、一時間ほど。頑張れ、日本。
posted by としゆき at 21:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする